みんなで美術館に行ってきました!

こんにちは!

GREEN ART STUDIOの村越です☆

 

先日、「みんなで美術館へ行こう!」の初企画を立て、

夏の終わりに横須賀美術館へ行ってきました♪

普段何気なくあるものが、見る角度を変えるだけでアートになるという面白さから、
今回は「自然と美術の標本展」へ!

 

大はしゃぎの3人娘は、入り口からテンションMAX!

夏休みの企画だったからか、子供たちも楽しめるよい展示でした。

 

まず、嘘のように美しい石・・・これガラスで作ったんじゃ・・・・

そして、虫も拡大すると、表面の艶や、模様が嘘のように美しい・・・

かと思えば、本物のかと思ったキノコは偽物で・・・????

 

そのうちに、魚のミイラの標本が出てきました。

これは、本物だね~っと見ていくうちに、どんどん怪しい生き物になっていく・・・

魚に足が生えてくる・・・汗

子どもたち、引きつって無言・・・笑

しまいには、小さな悪魔のミイラw

みんなさすがに気づいたようで、「これ作ったんだ!!」ってホッとした様子が可愛かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

石が空想の虫に変わる、インスタレーション作品に釘付けになり、足止めをくらいながらも、

屋上に出ておやつタイムを楽しみました~(^^♪

 

よい作品に触れることは、創造性を養う上でとっても大切なこと。

様々な表現手法を知り、様々な感覚を知り、
自分の中に眠っていた新たな感性が目をさますかもしれませんね。

 

行けなかった子もいますし、みんな、とっても喜んでいたのでまた企画しよっと♪